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『スティーブ・ジョブズ I』からの引用(抜き書き)読書ノートリスト

引用(抜き書き)『スティーブ・ジョブズ I』の読書ノートリスト

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  •  マックチームの古参メンバーは,ジョブズに反論しても大丈夫だとわかっていた。問題をきちんと理解していれば反論してもジョブズは怒らないし,にっこり笑って褒めてくれることもある。そして1983年ごろ,現実歪曲フィールドに詳しい一部メンバーは,その先があることを発見する。必要なら指示を黙殺しても大丈夫なのだ。その結果うまくいけば,権力を無視する意思の力や反逆者精神が評価される。そもそも,彼自身がそうしてきたのだから当然かもしれない。  当時,製品グループ同士は対抗心むき出しで争っていたが,海賊旗の一件のように楽しんでいる面もあった。マッキントッシュチームは週90時間も働いているとジョブズが自慢したのを受け,「週90時間,喜んで働こう!」と書かれたスウェットをデビ・コールマンが作ると,リサグループは「週70時間で製品を出荷中」というシャツで応酬する。  その日の午後,マッキントッシュチームがバンドリー3ビルに戻ったあと,駐車場に1台のトラックが到着し,ジョブズの指示で全員がトラックのところに集まった。罪には新品のマッキントッシュが100台。1台ずつ,チームメンバーの名前が書かれたプレートがついていた。「これをスティーブがひとりずつ渡してゆくんです。笑顔で握手して。残り全員の拍手を浴びながら。」  厳しい旅だった。ジョブズの管理スタイルにはうんざりするのはもちろん,残酷なことさえあって多くの人が心に傷を負った。それでも,マッキントッシュを生み出すのは,ラスキンにもウォズニアックにもスカリーにも,アップルの他の誰にもできないことだった。フォーカスグループや設計委員会からも生まれない。マッキントッシュ発表の日,どういう市場調査をしたのかとポピュラーシエンス誌の記者にたずねられたジョブズは鼻で笑った。「アレクサンダー・グラハム・ベルが電話を発明したとき,市場調査をしたと思うかい?」  ジョブズと違い,ゲイツはコンピュータプログラムを習得しており,考え方は現実的で規則を重んじる。分析能力も高い。ジョブズはもっと直感的で夢見がちだが,技術を使えるようにする,デザインを魅力的にする,インターフェースを使いやすくするなどの面にするどい勘が働く。完璧を強く求める情熱があり,そのせいで他人に対してとても厳しく,カリスマ性と広範囲・無差別な激しさで人を動かす。ゲイツはもっと整然としている。きっちりとスケジュールが組まれた会議で製品レビューをおこない,緻密なスキルで問題の核心に斬り込む。両者とも無作法な態度を取ることがあるが,ゲイツの場合,手厳しい言動もその原因は感情的な冷たさよりも知的な鋭さにあり,個人攻撃的な意味合いが薄い。ジョブズは燃えるような激しさで相手の目を見つめる。ゲイツはアイコンタクトが苦手だが,他人には基本的に優しい。  ゲイツの目の前で,ジョブズは,奇矯なふるまいで社員を振りまわしたり強いこだわりを示したりした。「スティーブは例によって究極のハーメルンの笛吹きモードで,マックが世界を変えるんだと言い切り,すさまじい緊張感と複雑な人間関係で,正気とは思えないほど皆を働かせていました。」ハイな状態から一気に落下し,不安をゲイツに漏らすこともあったという。「金曜夜,みんなでいっしょに夕食を食べに出かけるろきは,万事最高だと言い続けるわけです。ところが次の日は,まず間違いなく『どうしよう,アレは売れるのかなぁ,困ったなぁ,値段を上げなきゃいけない,こんな話をしてごめん,うちのチームいはばかばっかで』みたいになるのです。」  「マイクロソフトが抱えている問題はただひとつ。美的感覚がないことだ。足りないんじゃない。ないんだ。オリジナルなアイデアは生み出さないし,製品に文化の香りがしない・・・僕が悲しいのはマイクロソフトが成功したからじゃない。成功したのはいいと思う。基本的に彼らが努力した成果なのだから。悲しいのは,彼らが三流の製品ばかりを作ることだ。」  「チームが成長するとき,多少ならBクラスのプレーヤーがいてもいいと思ってしまうが,そうするとそいつらがまたBクラスを呼び込み,気づいたらCクラスまでもいる状態になってしまう。Aクラスのプレーヤーは同じAクラスとしか仕事をしたがらない,だから,Bクラスを甘やかすわけにはいかない・・・そう,僕はマッキントッシュの体験から学んだんだ。」 (続きを読む
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masudakotaroさん
masudakotaro さん(2013/09/08 作成)
  •  マッキントッシュのオペレーティングシステムを作っていたラリー・ケニヨンのところへ行き,マシン立ち上げの時間がかかりすぎると文句を言ったこともある。説明しかけたケニヨンにかぶせるようにジョブズは訊ねた。「仮に起動時間を10秒短くするだけで人の命が救えるなら,そうしようと考えるかい?」そうするだろうとケニヨンが答えると,ジョブズはホワイトボードに数字を書きはじめた。世界中で500万人がマックを使うようになった場合,1日10秒,起動時間が余分にかかると,年間,3億時間ほどの違いになる。言い換えると,1年間で100人分以上の人生に相当する時間が節約できるというのだ。  「スティーブは,全体像をとらえることで,社員のモチベーションを上手に高めるのです。」その結果,マッキントッシュチームは是認がジョブズの情熱を共有するようになった。利益だ出るだけの製品でなく,すごい製品を作りたいとい情熱だ。  「ジョブズは自分をアーティストだと考えており,設計チームンメンバーにもそう考えるようしむけました。目標は競争に打ち勝つことでもなければお金を儲けることでもありません。可能な限りすごい製品を作ること,いや,限界を超えてすごい製品を作ることでした。」  ジョブズのやり方には,もうひとつ,良い点があった。画期的な製品を作ろうという情熱と,不可能に見えることでもやり遂げられるという信念をアップル社員に植え付けたのだ。マッキントッシュチームは「週90時間,喜んで働こう!」というTシャツを着て働いた。ジョブズに対するおそれと彼に認められたいという強い想いを原動力に,自分が思いもしなかったほどの働きをした。  「優れた人材を集めれば甘い話をする必要はない。そういうものだと僕は学んできた。そういう人は,すごいことをしてくれると期待をかければすごいことをしてくれるんだ。特A+のプレーヤーはそういう人同士で仕事をしたがるし,Bクラスの仕事でもいいと言われるのを嫌がる。」  洗練を突きつめると簡潔になる。  デザインをシンプルにする根本は,製品を直感的に使いやすくすることだとジョブズは考えた。両者は必ずしも両立しない。デザインは流麗でシンプルなのに,使うのが怖く感じたり,なにをどうしたらいいのかよくわからなかったりという場合もある。ジョブズは,大勢集まったデザインの専門家を前に語った。「我々がデザインの主眼に据えていますのは,直感的に物事がわかるようにする,です。」  ジョブズは,ウィンドウやドキュメント,スクリーンの頂部に表示されるタイトルバーにもたっぷりと注意を払った。どうもピンとこないとうなっては,アトキンソンとケアに何度も何度もやり直しを命じる。「満足してもらえるまで,タイトルバーだけで20回はやり直したともいます。」とアトキンソンは言う。ケアとアトキンソンは,タイトルバーをちょこちょこいじるよりほかにもっと大事なことがあるのでは,と文句を言ってしまったこともある。すぐさま怒鳴り声が返ってきた。「毎日見るものなんだぞ!ちょっとしたことじゃない。ちゃんとやらなきゃいけないことなんだ。」  「引き出しが並ぶ美しいチェストを作るとき,家具職人は背面に合板を使ったりしません。壁にくっついて誰に見えないところなのに,です。つくった本人にはすべてわかるのです。だから,背面にも美しい木材を使うのです。夜,心安らかに眠るためには,美を,最初から最後まで貫きとおす必要があるのです。」  ジョブズはまた,マッキントッシュのキーボードから矢印キーをなくしてしまった。カーソルを動かす方法はマウスだけ。旧来のやり方に慣れたユーザーにもマウスを使わせようというわけだ。製品開発の常識に反しているが,ジョブズは顧客が常に正しいとは考えていない。マウスを使いたがらない人は間違っていると考える。顧客の要求を満たすよりも偉大な製品を作ることを優先する姿勢が表れた一例と言えるだろう。  1月の研修会でジョブズが訴えたことがもうひとつある。「海軍に入るより海賊になろう」だ。どのようなものにも立ち向かう反逆者魂を持ってほしい,むちゃくちゃをしながらどんどん先に進む冒険好きになってほしい,自分たちがしていることに誇りを持ちながら,まわりから次々と盗むチームになってほしい,と思ったからだ。 (続きを読む
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    masudakotaroさん
    masudakotaro さん(2013/09/08 作成)
  •  「工場にゆくと,白い手袋をはめてほこりをチェックするんだ。ほこりはいたるとこりなった。機械の表面にもラックの上にも床にも。だから,きれいにしろとデビに指示した。工場の床の上に直接食べ物を置いて食事ができるくらいにすべきだと言ったんだ。(中略)僕も,あのころはなぜそう思うのか,はっきり説明できなかった。いま思うと,日本で見た光景に強い影響を受けていたんだ。日本のすばらしいところであり,僕らの工場にかけている点は,チームワークと規律だと思う。工場をきれいに保てるだけの規律がなければ,あれだけのマシンをちゃんと動かせるだけの規律もないってことなんだ。」  ジョブズは他人の操縦がうまいと有名で,実際,そうしようと思えばあらゆる方法でたくみにおだてて取り込んでしまう。だが意外なことに策謀や計算は不得手だし,他人のご機嫌を取る忍耐力もなければそういうことができる性格でもない。  「コンピュータグラフィックスに惚れ込んでいたので,どうしても自分で買いたかった。ルーカスフィルムコンピュータ部門の人々と会ったときわかったんだ。アートとテクノロジーを組み合わせるという面で,彼らはずっと先を行っているって。僕がずっと興味を持っている領域で,ね。」もう数年もしたらコンピュータは100倍もパワフルになる,そうなればアニメーションやリアルな3Dグラフィックスが大きく進む,とジョブズは考えた。  「人は創造的な動物で,発明した人間が想像もしなかった使い方を見つけてくれる――僕はそう考えている。マックのときはそうだったし,ピクサーのコンピュータでも同じようになるはずだと思ったんだ。」  普通の消費者がピクサーのソフトウェアで3D映像を作るようになるという予想は外れたが,優れた芸術とで自他rつ技術を組み合わせれば従来のアニメーション映画を一変させられるという直感は,まさに先見の明と言えるものだった。  しばらくロビーに座って話をしたあと,ジョブズは妹とふたりだけで散歩に出た。ジョブズは,自分とあまりによく似ている妹がいたことにわくわくしていた。ふたりとも芸術に強い興味があり,鋭い観察眼を持っている。強い感受性と意志も共通していた。夕食に向かう途中では建物の同じ部分や同じオブジェに注目し,それについていろいろと語り合った。  「素晴らしい収穫は粗末なものから生まれる,喜びはがまんから生まれる,と父は信じていました。物事はその反対へ振れるという,ほとんどの人が知らない法則を理解していたのです。」  ジョブズと別れたあと,レドセはメンタルヘルスに関するカリフォルニアのネットワーク,オープンマインドの創設にかかわった。そのとき自己愛性人格障害について学び,ジョブズはこれだったんだと納得したという。「腑に落ちることばかりで,いろいろ大変だったこともみんな説明がつくのです。だから,あの人にもう少し親切になってほしいとかもう少し自分中心なところを減らしてほしいといか思うのは,目の不自由な人にいろいろちゃんと見てほしいと願うようなものだったのだとよくわかりました。娘のリサへの接し方もようやく理解できました。たぶん共感が問題だったんだと思います。共感する能力があの人に欠けていたことが。」  ジョブズは意のままに人を魅了できるし,そうするのが好きである。その結果,アメリオやスカリーのように,それを自分に対する好意や敬意の表れだと思い込む人が出る。ジョブズはジョブズで,相手が望んでいるとかじれば心にもないあいそを言い,その印象を強める。しかしジョブズという人間は,好む相手をはずかしめもすれば,同じように嫌いな相手を魅了もする。  ジョブズはなんでも自分がコントロールしないと気が済まない性格だが,同時に,先行きが不透明だと思うと優柔不断となり,前に進めなくなってしまう。完璧を求めるあまり,中途半端なもので妥協したり,可能なものでがまんしたりが上手にできないことがある。複雑なものへの対処も好まない。(中略)この性格は,やる気にもはっきりと表れる。これが正しいと確信したジョブズは誰にも止められない。しかし少しでも疑いがあると消極的になり,自分にとって必ずしも都合のよくないことを考えずにすまそうとする。  「我々も常識とは違うことを考え,アップルの製品をずっと買い続けてくれている人々のためにいい仕事をしたいと思う。自分はおかしいんじゃないかと思う瞬間が人にはある。でも,その異常こそ天賦の才の表れなんだ。」 (続きを読む
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    masudakotaroさん
    masudakotaro さん(2013/09/08 作成)
  •  「スティーブは禅と深くかかわり,大きな影響を受けています。ぎりぎりまでそぎ落としてミニマリスト的な美を追求するのも,厳しく絞り込んでゆく集中力も,皆,禅から来るものなのです。」  ジョブズはまた,直感や洞察を重視する仏教の教えにも強い影響を受け,「抽象的思考や論理的分析よりも直観的な理解や意識のほうが重要だと,このころに気づいたんだ」と後に語っている。ただ気性が激しかったため,解脱して涅槃にいたることはできなかった。  のちにジョブズは,こう振り返っている。「僕はすばらしい時代に大人への階段をのぼったと思う。禅によって,また,LSDによって意識が高められたからね。」「LSDはすごい体験だった。人生でトップクラスというほど重要な体験だった。LSDを使うとコインには裏側がある,物事には別の見方があるとわかる。効果が切れたとき,覚えてはいないんだけど,でもわかるんだ。おかげで,僕にとって重要なことが確認できた。金儲けではなくすごいものを作ること,自分にできるかぎり,いろいろなものを歴史という流れに戻すこと,人の意識という流れに戻すこと。そうわかったのはLSDのおかげだ。」  「西洋の合理的思考は人間が生まれながらに持っているものじゃない。習得するものであり,西洋文明の大きな成果でもある。インドの村では合理的思考を学ばないんだ。彼らは別のものを学ぶ。合理的思考と,ある意味,同じくらい重要な面を持ち,それほどでもない面も持つものだ。それが直感の力,体験にもとづく智慧の力だ。インドの田舎で7カ月を過ごしたおかげで,僕は,西洋世界と合理的思考の親和性も,そして西洋世界のおかしなところも見えるようになった。じっと座って観察すると,自分の心に落ち着きがないことがよくわかる。静めようとするともっと落ちつかなくなるんだけど,じっくりと時間をかければ落ちつかせ,とらえにくいものの声が聞けるようになる。このとき,直感が花開く。物事がクリアに見え,現状が把握できるんだ。ゆったりとした心で,いまこの瞬間が隅々まで知覚できるようになる。いままで見えなかったものがたくさん見えるようになる。これが修養であり,そのためには修業が必要だ。」  「マイクには本当に世話になった。彼の価値観は僕とよく似ていたよ。その彼が強調していたのは,金儲けを目的に会社を興してはならないという点だ。真に目標とすべきは,自分が信じるなにかを生み出すこと,長続きする会社を作ることだというんだ。」  アップルは,他の企業よりも顧客のニーズを深く理解する。顧客の想いに寄りそうのだ。  やると決めたことを上手におこなうためには,重要度の低い物事はすべて切らなければならない。  ジョブズはその後,マーケティングやイメージ,ときにはパッケージの細かな点にいたるまで注意を払うようになり,その姿勢は強迫的だと言われるほどになる。「iPhoneやiPadの箱を開けたときに感じるなにか,それが,その製品に対する想いを決める第一歩になってほしいと僕らは考えている。」  ボールを使ったマウスを作ることは商業的に不可能だと,あるエンジニアに言われたジョブズ。翌朝,そのエンジニアは首になった。  製品に対して十分に熱い想いを抱いていれば現実をも曲げられるとジョブズは信じていた。  怒りっぽいという欠点はあるものの,宇宙に衝撃を与えられるだけのカリスマ性と社内的な力がジョブズにはあると考える人も多かった。  「スティーブの現実歪曲フィールドにとらえられるのは危険なのですが,でも,あの力があるから実際に現実を変えられたわけです。」  「カリスマ的な物言い,不屈の意志,目的のためならどのような事実でもねじ曲げる熱意が複雑に絡みあったもの――それが現実歪曲フィールドです。」  「その存在を意識しても,現実歪曲フィールドは効果を発揮するんですよ。なんとかむこうかできないものかとさまざまな方法を検討しましたが,結局,ほとんどの人はあきらめ,自然界にはそういう力も存在するのだと受け入れてしまいました。」  「論理的にあり得ない未来を見ているとき,彼は現実歪曲の力を発揮するんだ。」  「自己実現型の歪曲で,不可能だと認識しないから,不可能を可能にしてしまうのです。」  現実歪曲フィールドの根底にあったのは,世間的なルールに自分は従う必要がないという確固たる信念だ。 (続きを読む
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    masudakotaroさん
    masudakotaro さん(2013/09/08 作成)
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